キングフォームのMMDモデルを作りたい

と思ってモデリングしたこともない初心者が作り始めて約2週間が経ちました。

 

キングフォームっていうのは、トランプをモチーフのひとつにした仮面ライダー、剣(ブレイド)に出てくる強化フォームです。

 

20年前の放映時は主役級のライダー4人中2人にしか存在していなかったキングフォームですが、20周年前後に残り2人のキングフォームもお披露目されました。

 

で、とある曲を聴いていたらキングフォーム4体を踊らせたいなあと。

 

踊らせたいというよりは、曲を聴いていて

絵が描ける人間だったら手書きMAD量産してた→MMD使えばやりたいことっぽいのできない?→通常フォームブレイドしかモデル配布ないじゃん…→絵を描くより現実的だから自分でモデル作るか

って感じ。

 

絵は描けないけどプラモガレキ組立塗装するから立体の方がいけるんじゃないかと。

 

情報得るために検索してると結構備忘録残してる方多いので自分も残します。

 

作業時間は平日3時間、休日10時間程度だけどいろいろあって丸一日触らない日も何日かあり

 

 

●0日目

blenderのインストールとYouTubeの動画で使い方のテスト

動画を見ながら一緒に椅子とテーブルを作ったけどこの時点ではいまいちよく分からず…

 

●1日目

面から頂点を作り出してメッシュを貼っていく方法で作ろうと思ったけど、まず初めに頂点が作り出せない。そのまま真似してキーを押しても頂点にならないし方法があっているのか分からない。

結局頂点を作り出す方法で調べて点は打ったけど面を貼った時に立体にならなくて諦める

 

 

●2日目

それっぽいオブジェクトを召喚して手を加えていく方法に切り替える。

そもそもトレス元の画像の表示が上手くいかなかったことは検索で解決。

頂点、辺、面選択の違いがよくわからなくて綺麗な円だったはずのオブジェクトが汚いでこぼこになる

 

●3日目   

写真を残しはじめる。

頂点や辺を増やして面を貼るようになるが、謎の黒い線が消えなくて困る

 

●4日目

ヒーローショーを観るために遠征。

特に自分の中で祈ることもなかったので寄った神社に20周年の成功を祈ったら風がビュンと吹く

ネカフェ泊まりの際にblenderをインストールしてオブジェクトをなんとなくいじる。

 

●5日目

写真がない。

遠征先で何となくコツを掴んだため、顔を1から作り直すことにする。

 

●6日目

押し出し機能を使い始める。

謎の黒い線は辺を増やした後に面を一回消して貼り直せば消えることに気がつく。

 

●7日目

客観的に見ると下手くそだけど自分の中では上手く作れるようになってきた感覚。

顔これでいいじゃんってなった。

 

●8日目

首から下に手をつけ始める。

見えないけど首のスペードマークがお気に入り。

 

●9日目

胸のマークに満足した。

MMD自体触ったのが13年ぐらい前で、モデルのパーツ分割がよく分からず、前に組んだ通常フォームのプラモを参考にパーツを分割してみる。

 

●10日目

調べたらパーツは全てくっつけるらしい。

ということで胴を押し出して腰周り作成。

バックル(ベルト部分)は手を出せず。

凸凹してない体部分を見ていたら顔を作り直したくなってきたが、まずは完成させて動かしてみたいからそのままいくことにした。

 

●11日目

脚の角度調整とか押し出しでつま先作ったりとか。

shiftVの頂点移動方法を知る。

 

●12日目

またしてもつま先で終了。

どの角度から見てもつま先に見えるような調整に手間取った。

ナイフ機能を知って頂点作成が楽になる。

 

●13日目

足首より下に力をいれていたら作業時間終了。

よく考えたら4体中3体は下半身を流用できそうなことに気がつく

 

●14日目

備忘録を残すことにする。

作業に夢中になって連日夜更かししてたから眠い。

 

 

ってな感じで、全くの初心者でも何となく形になってきています。

 

動かしたら崩れそう…とかあとの作業で展開した時に大丈夫かな…とか不安は色々あるんですが、それっぽいモデルを見てるだけでテンションが上がっている状況。