仮面ライダー剣20周年

㊗️仮面ライダー剣20周年♠❤♦♣️

 

小さいお友達だった時に最終回まで見た最後の仮面ライダーです

リアルタイムで見た時の記憶は最終回ぐらいしか残ってないけど、いろんなタイミングで見る機会があって見直してみると結構好きだなーと

 

せっかく20周年だから頭の中にある範囲で好きなところをまとめてみる

 

 

○剣崎一真/ブレイド

最初はあれだけど凄いいい人

12月始めぐらいにまた一気見したせいで年末の魔物

部屋のドアにぶつかるとこ

大家に睨まれてビシッとなるとこ

一番最初の変身

本当に文武両道なのか怪しいけど結構何故何故考えてるから考えながら戦える人なんだと思う

寝ぼけながらベルト出すとこ

おかゆ

そんなこと言って次も絶対助ける 

映画で封印して倒れるシーン

後半の困ってる時の顔

振り回されて疲れてるやつ

暴走してる時のウ”ェ”ー”イ”

偽物の無表情

後半いい表情してること多いだけに偽物の無表情

本人は幸せかもしれないけど見ててしんどい

変身解いて笑いかけるやつ

「みんなと」幸せになってほしい

ガワの細かい造形

6話オープニング前の吹っ飛び

カリスに殴られる時の吹っ飛び

たまにぶつけたとこさすってたりコミカルな動きしてるのかわいい

特にハイパーバトルビデオで誤射された時

三上了に引っ張られる足

たまにやる二刀流

キングフォームてんこもりフォームなのにかっこいい

変身時に王冠みたいにカードがクルクル回るとこ

 

 

○相川始/カリス/

人間赤ちゃんのせいで嘘ついてるのバレバレなとこ

ムッコロの後のセリフ初期剣崎の痛いところついてると思う

記憶を取り戻した後の睨みつけ

結婚式通りかかって笑うやつ

キングに連れ去られてる時

剣崎に庇われた時の表情

ワイルド初回後に水でパシャパシャやってるやつ

橘さんほっといて剣崎のところに駆けつけるやつ

コピー戦に走ってかけつけるとこ

牛乳プリンに対する会釈

偽物に殴られた剣崎に詰め寄られた時のえっ?って顔

偽物に気づいて戦闘態勢とるとこ

お前は今を楽しめ

ギャレンに意識を向けながら電話してるとこ

戻ってしまったと言われた後の自嘲

お前たちの親じゃない

剣崎が変身解いた後の呆然とした顔

カリスになる時のエフェクト

威嚇ポーズ

野性味を感じる動き

初ワイルド回の最後の段階的なアップ

カードを全て取られて橘さんに運び込まれたあとのシュールさ

アルティメットフォームスペシャルターボ

 

 

 

 

○橘朔也/ギャレン

ものすごくあれだけど人のために頑張れるいい人

キメる時はキメるキリッとした顔

後輩とイメージ共有してる破滅

足引きずりながら雪山を歩いてるとことその前の表情

お前に何が分かるんだ

小夜子と一緒にネクタイ選んでる時の笑顔

小夜子

一応1人になるのが怖くてうろちょろしてるのを自覚してるとこ

これくってもいいかな

理想

ハイパーバトルビデオのフッってするやつ

後ろで弟子とアドリブでわちゃわちゃしてるやつ

いろいろ空回りしてる優しさ

偽物の死んだ目

正義

バーニングディバイド

持ってる銃を使わないで7連打するとこ

封印するか迷ってラウザー震えてるとこ

バリアをどこまで張れるかの確認

 

 

○上城睦月/レンゲル

ヤバい時期が多いけど根はむちゃくちゃいい人

うじうじしてる方が好き

いろいろ若い

動体視力訓練の時の不信そうな顔

吊るされながら変身しようと頑張ってるとこ

タイガー助けるとこ

毒にやられて暴走する時のアンデットっぽい動き

キングフォーム

カテゴリーエース封印する直前のペロってやつ

橘さん止めるために変身する決意かためるとこ

話してる時にカテキンの手当の準備してるのものすごく好き

言われた通り巻き込まれた素人なのに訓練までして最後まで頑張った

ドラマCDの社会人睦月すごくすごく好き

ラウザー振り回してる時のヒュンヒュン

ワイルドカリスにチョップされるやつ

コピーと戦う回のやさぐれた歩き方

 

 

○音楽

オープニングも劇中もエンディングも好きな曲が多い

 

RoundZERO

フルで聞くとめっちゃ好き

謎映像とイントロカット箇所がもったいないと思う

『知りすぎる罠』の後の左右に振られてるやつ

サビのピアノ?

『それでも明日を』デッデッデー

サビ終わりのピロピロ下がっていくやつ

 

ELEMENTS

ロゴ出てくるとこで拳合わせてるやつ

ベース

剣崎が一瞬ぶれるやつ

『強さは自分の中に』のとこのギター?

静止画の虎太郎

『ジレンマに叫ぶ声は~』の裏メロ?

サビの後ろで流れてるピロピロ

ワイルドカリスのヒュッてするとこ

レンゲルの決めポーズ1拍遅れてるのかそれが正しいのか謎

崖際まで歩く時の相川始の前髪

フルバージョンギターソロ終わり際

 

覚醒

出だしのメロディ

電気属性感でてる

オケヒ?

歌詞がいい

DAMの映像付き選ぶと有名なシーンが出てくるとこ

 

rebirth

Aメロ?のピコピコ

『you'll be in my heart(you'll be in my heart) forever 』

サビのピロピロ

間奏前のイントロのメロディ左右に振られてるやつ

ギターソロ

 

take it a try

カリス意識の強い相川始感

と思いきやハモリ

サビ前の後ろでピロピロしてるやつ

 

someday somewhere

しんどい 墓入り

 

心配してくれる栞

虎太郎の心配より壮大

好きな曲

曲名見て驚いた

 

戦い続ける剣崎

メロディ足りないけどこれからアレンジ入って行くと思うと好き

華麗なるブレイド

まだ足りないけどメロディ入ってきて好き

ラストバウト

映像がなくてもどういう状況かイメージできる

しんどい

 

クライマックスⅦ

夢のかたみっぽいのが入ってるとこ

 

クライマックスⅧ

戦い続ける剣崎の最終形

音響いい映画館で聞いてみたかった

ギラファ封印シーンでも流れてるの好き

 

 

○終わりに

滑舌滑舌言われるし当時大きいお友達としてリアタイしてたら多分早い段階で切ってただろうけど設定だけ知って途中から見たりとか一気見すると楽しめると思う

 

今なら東映特撮YouTubeofficialで簡単な簡単な今までのおさらい付きの回配信してるから見てない人は見よう

 

毎週土曜日の21時からプレミア配信もしてるぞ

 

プレミア配信でチャット欄も一緒に見てると自分で気がつけなかったこととか面白いコメントとかいっぱいあるから楽しい

 

まずは今年の20周年、その後25周年、30周年も楽しみである

 

 

 

職業ライダーにあやかろうとして、毎朝バックルターンアップ、見えないように剣崎一真モデルのペンダントつけて出勤してるけど

よく考えたら1話で会社壊滅、解雇、最終的に通帳残高27円なんだよなあ