キングフォームのMMDモデルを作りたい③

備忘録3回目

 

4/8

いろいろ参考にウェイトを塗り始めるもどこに引っ張られているのかが分からない

後で気がついたが自動割り当てした時の無駄な頂点グループが残ってたっぽい

 

4/9

ウェイト苦戦中

 

4/10

迷走

 

4/11

ウェイト塗り終える前に先に色をつけ始める

色をつけたことによりメッシュのおかしい部分が気になって修正を始める

 

4/12

ウェイトが上手くいかない

上手くいったと思ったのに全ての親ボーン入れ忘れたことに気がついて追加したらズレて1からやり直し

ついでに全部の補助ボーンを入れておいた

 

4/13

テクスチャペイントしないでメッシュ貼りとマテリアル割り当てで終わらせる方向性にチェンジ

 

4/14

肩パッドに剛体を設定しようとするも上手くいかない

肩パッドがボトッと落ちて床でぐるぐる回り始めた時はつい笑ってしまった

 

4/15

動画作成開始

肩パッドは手作業で修正していくことにした

 

4/16~

修正しながらAVIの出力と動画編集

最初に構成練って必要なフレームだけ出力すれば良かった

7本出力したとこでCドライブがいっぱいになってしまった

 

4/22

完成まであと一歩だったのにaupファイルが壊れる

ウゾダドンドコドーン

調べたらaviutlの拡張編集機能で自動バックアップを取ってくれているらしく、何とか事なきを得る

最新3ファイルは壊れてた

心が折れかけた

 

4/23

動画内にクレジット入れてエンコ

エンコ時間3分で何かミスったかと思ったけど問題なく出来てたっぽい

スマホテザリングで投稿するのは怖いから明日フリーWiFiする事にする